2018-01-01から1年間の記事一覧

進捗(5/4)

ヒアリング対策は一通り完了した。 現状の到達点としては、Part.2の"頻出"の問答は楽に聞き取れるようになった。 しかし、聞けない音がまだまだある。 原因はまだクリアではないが、 ・Would ~,Will ~, Won't ~, Were ~, Weren't ~ 的な口ごもり系の音…

6月のTOEICで800点超えたい

6/24のTOEICに申し込む予定。 割と順調に進捗している。 リーディング編の対策は一通り終わった。 今後は模試を毎日少しずつ解いて、感覚を維持するよう努めれば、 リーディングで400近く稼げそう。 最近はリーディングに注力していたため、リスニングはかな…

進捗 3/28

本日は有給取得して、朝マックしながら文法超特急をもくもく。 5/20のTOEIC申し込もうかしら。800点超えたい。 先月からスタディサプリTOEICをやっているが、かなり優れている。 特に何の資格学校にも通わない独学の場合、勉強の仕方やポイントが 分からない…

進捗 2/23

特急難化ドリルのディクテーションを卒業します。 まだ、8章までしかやってないのですが、 ほとんどの音が聴きとれるようになり これ以上の成長が見込めないので。 しばらくはスタディサプリ一本で勉強時間 100時間を目安に780点を目指します。■リスニング: …

2/12 進捗

休日に仕事が立て込んで、挫折しかけたが、 夜何とかディクテーションを1ドリルやった。 今月はディクテーションすべて完了させて、 Part2に固執するのはやめよう。もう9割は堅そうだからね♪ 耳をなまらせないためにスタディサプリの実戦問題Part2は少しずつ…

2/11 進捗

粛々と特急難化対策をディクテーション中。 ドリル7まで完了。あと3つ。明日までに終わらせてさっさと卒業したい。。。 ここまでくると、最早ディクテーション学習で得られるものは少なくなってきて、 サチってきた感じ。 新しい音を聞きまくる多聴フェーズ…

2/10 進捗

ディクテーションも進み、リスニング力はついてきた実感がある。 そこで、スタディサプリの実戦演習Part2 を解いてみた。 以前に比べればはるかに初聴で聞き取れる音が増えていて 得点力はかなり上がっており、25問中24問正解できてほぼ満点!! 実力がつい…

2/8 進捗

粛々と特急難化対策ディクテーション中。 ようやく折り返し地点。今週中に終わらせるべし。■リスニング: 400(AsIs) => 425点(目標) ターゲット: Part2の得点力強化 Step.1: TOEIC L&R TEST パート1・2特急II 出る問難問 200【進捗率: 100%】 ⇒ ディクテーシ…

進捗 2/7

難化対策ドリルを毎日1単元ずつディクテーションしている。 だいぶ誤答が減ってきて、リスニング力がついている実感がある。■リスニング: 400(AsIs) => 425点(目標) ターゲット: Part2の得点力強化 Step.1: TOEIC L&R TEST パート1・2特急II 出る問難問 200…

2/5進捗

難問200のディクテーションすべて完了。 Was/Were/There/These 等の濁音系の弱音が苦手。 次の難化対策ドリルでここら辺意識してディクテーションを続けるべし。 スタディサプリのPart2 部分も終わったし、文法・語法強化に取り組めるかしら。■リスニング: 4…

進捗1/28

ディクテーション(Step.1, 2@リスニング)は、2月11日までに完了予定。 これが終わったら、TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問を3月中に終わらせる。 これと平行してスタディサプリと語彙力強化を頑張る。 4月の受験申し込んでおこうかしら。■リスニング: 4…

ディクテーションはじめました

今週は風邪ひいてあまり進捗は良くない。 スタディサプリやってディクテーションの重要性に気付かされた。 聞けてるつもりを解消しない限り耳が良くならない気がするので、 特急系参考書2冊のディクテーションを始めた。 一発で全問正解するまで繰り返す。 …

TOEIC800点へのストラテジ(スタディサプリはじめました)

スタディサプリ申し込んじゃった♪ 現在の進捗↓ Part2を集中して練習してきたが、特急系参考書2冊を 取り敢えず殆ど消化し、あとは家事の間に復習して、音を覚えていく感じにする。 かなり手応えはあるが、まだまだ初聴で落とすこともありそうなので、 この2…

TOEIC800点への進捗と方針転換

下記の通り進捗している。 仕事が忙しく少しサボり気味ではあるが、概ね順調。 最近、スタディサプリTOEIC対策コースが気になる。 自分の学習習慣(すき間時間勉強 & ランニング勉強)と癖(勉強に限っては紙媒体が結構嫌い) に凄く合っているような気がして本…

TOEIC800点突破へのストラテジー

地震で目が覚めたので、深夜の執筆。 覚悟決めて、これからお仕事もする。12月に受けたTOEICの結果が返ってきた。 結果は725点で無事700点突破!!とはいえ、この程度じゃ何の箔もつかないので、 4月の試験で750点突破を目標にストラテジーを再考してみた。 …