進捗 3/28

本日は有給取得して、朝マックしながら文法超特急をもくもく。
5/20のTOEIC申し込もうかしら。800点超えたい。
先月からスタディサプリTOEICをやっているが、かなり優れている。
特に何の資格学校にも通わない独学の場合、勉強の仕方やポイントが
分からないまま進めるのは非効率となるため、その点本当に助かった。
特に英文法の動画講座は本当に役に立った。これだけでもやる価値はあると思う。
さて、今後の進め方は、スタディサプリは英文法の授業および各Partの勉強方法を
学んだところで解約する予定で、下記作戦で5月のTOEICに臨もうと思う。

■5月に800点を超えるストラテジ
1. 文法
・新TOEIC TEST 文法特急[5.0h]
⇒ 分からない問題をドッグイアーでマークしているが、これがなくなるまでひたすたイテレーション
⇒ 一周したら、お風呂に入りながらドッグイアーを潰すだけにする。他に手をつけない。

2. Part 7(長文)対策[10.0h]
・1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ)
⇒ 通勤中にひたすら読みまくり、解きまくり。

3. 語彙
・金のフレーズ[5.0h]
⇒ 取り敢えず一周は座学でガンガン進める。後はランニング中だのの運動時間で何とか確保したい。

4. Part 3対策[15.0h]
TOEIC L&R TEST パート3・4特急 実力養成ドリル
⇒ ひたすらすきま時間で聞きまくりパターンを網羅。
  ディクテーション、シャドーイングは無理しない(たぶん続かない)。

5. Part2対策 & 耳強化[35.0h]
TOEIC L&Rテスト Part2 応答問題 でる600問
⇒ 新刊。全てディクテーションしたい。

必要な勉強時間はおおよそ70.0h。これだけやれば800点は超えれると思うがどう時間を確保するか。